2011年10月15日 (土)

今年も学校が忙しいので、母に来てもらってました。

運動会 小学校も保育園も 1回でスムーズに終わりました。

Cimg0807

でも、今年は4年生長男のクラスの学級代表をしてるので、

前日にテント張りや、当日も外回りの見回り担当やらがあり・・・

長崎から 母に手伝いに来てもらってました。

2週間ほど滞在してくれて、その間に運動会2つ終わりっと。

上のお弁当は 母に手伝ってもらって作った運動会の。

計11人で食べたんですよ~。

で、2人であちこちに観光にいきました。

私の職場を紹介しがてら、ならまちから浮見堂までコース。

転害門の先までお醤油を買いに、奈良公園つっきりコース。

東向き北商店街でランチコース。

行ったことない、という母の初体験に付き合う 居酒屋で晩御飯コース。

電車で母娘2人で、西の京へ。薬師寺、唐招提寺コース。

最後の晩には、孫たちと近所の銭湯へ。

朝は子どもたちが登校するまで、バタバタ。

夕方に帰ってきたら 寝るまでノンストップでがやがや、ギャーギャー。

母も疲れただろうなあ・・・・お母さん、ありがとう。

2011年9月 4日 (日)

台風中です。

おひさです。ご無沙汰しています。あんま久しぶりでログインID忘れてた。

夏休みも終わって、新学期~と思ったら、台風が来ていて、家が揺れる揺れる。

そんな中で、昼間は寝てばっかりで、今頃の時間に眠れないっていう(笑)

え~、どっから話しましょうかね?

あ、そう自分の誕生日からだ。7月8日なんですが、その日の朝

洗濯かごに洗濯物満載で、階段を登ってたら1番上から転げ落ち・・・・

顔は死守せねば!と とっさにかばいましたが、肋骨をしたこま打ち・・・

治るまで1ヶ月近くかかったと思ったら、今度は足裏に不具合が出て、

それもまた治ってきたかな?ってとこで、今度は 自転車でおかまされた!!

2週前のことです。

家の前は かなり急な坂道なんですが、仕事帰りに自転車で上から下ってきてて

家の前だから減速・・なとこに うしろからド~ン!

高校生カップルの2人乗り・・・推定100kgぐらい?かなりのスピードで下ってきてたから

今は、ムチウチと日々苦戦してます。

仕事を始めて満1年がたったとこで、かなり無理してきてたツケが一気にきたかな~?

がんばりすぎてたみたいです。

真面目すぎるとこもあって、不満とかも口に出せないでいたし。

そんなあれこれが 悪いめぐり合わせになったんでしょうね~。

身体は言うこと聞かないし、仕事も そうそう休んでばっかいたら迷惑だし。

でも、痛いねん!!と がんじがらめ。

思わず オーナーに注意を受けた時に 「私が全部 悪いんですか?!」

って言い返してしまった。初めてですよ、そんな口の利き方したの。

あらら、愚痴りまくってしまった。

まあ、そんなこんなの41歳のスタートと、その夏でした。

旅行とか、INFINITEデビューイベントとか、ミュージカル「宮」とか

遊びにも いっぱい行ったんだけどな~。

ま、それはまた今度。

2011年5月15日 (日)

『いないいないばあ』 が 始まります。

今年で四年目となりますね~。

奈良市子育てスポット『いないいないばあ』 明日16日月曜日より始動です。

場所:奈良市立 済美幼稚園 東棟2階 絵本の部屋

時間: 第一水曜日 13時~16時

     第3月曜日 9時~12時

対象:主に0歳児から3歳の未就園児と保護者

 入場は無料です。保険に加入しています。

5月16日(月) 英語リトミック  

6月1日(水)  自由遊び

 20日(月) アロマ講習

7月6日(水)七夕工作

8月3日(水)水遊び(プール)

 15日(月)水遊び(プール)

二学期以降は、また忘れずに 更新しますね~。

あ、こっちが詳しく書いてくれてる~

cocoならブログ 地図も載ってます。

2011年4月17日 (日)

みらいをつくる出会いフェスタ2011~大盛況でした!!~

コープ自然派と タッグを組んでの 子育て広場in高の原。

すんご~い良いお天気の1日で、広い芝生が広がる会場も、

お客さんでい~~っぱい。

11時オープニングは、和太鼓の演奏!

Cimg0512

Cimg0513

室内での出店ブース。幼稚園ママの頃のお友達たちも

たくさん出店してくれてました。

私もアレコレお買い物しました。

Cimg0514

バイオリンの音色に誘われて

Cimg0515

jugo&SAKANAYAの出店ブース。

茶器のスットックセール。私もお手伝いしてました。

おとなりは、大人気で45分で完売の、ベーグルのモンレアルさんでした。

Cimg0516

Cimg0517

13:00からの サロン・ド・キッズの出前保育。

写真は これだけしか撮れなかったのですが、

たっくさんの出店があり、来場があり・・・

1500人ほどの方がいらしてくださったようでした。

芝生のひろ~い広場がある「カトリック野外礼拝センター」

ほんとに 気持ちよい 素晴らしい1日となったのは、

場所のチカラも大きかったな~。

いそがしかったけど、今回もお買い物はしましたよ。

焼き菓子、ハンドメイドのワンピース、お豆腐、豆乳

ベーグル、フリマの服、コーヒー、ヒエのスープ、

高級なお味噌・・・

連れてってた男2人は、焼き鳥をたべ、牛丼をたべ、

えのもとおじさんのところで、木工をしたり・・・。

リユースのブースもあり、お洋服とお茶碗を持っていって

もらって帰ってきたりも。

みらいへとつながる為のワークショップや、

震災復興応援のブースもあり、

コープ自然派さんのよいところと、なら子育てネットワークのよいところが

自然と調和したイベントだったと思います。

出店してくださった方々、来場して下さった方々、

本当にありがとうございました。

関西から日本をげんきに!!と、改めて思った1日でした。

2011年3月30日 (水)

今年の『子育て広場』は、すごいです!!

明日で 3月もおしまい。いよいよ新年度!

そして、4月17日に予定されている 『子育て広場』も もうすぐ!!

今年は会場を、高の原の ひろ~いところに移して、やります!!

盛りだくさんなので、詳しくは cocoなら に リンクさせてもらいます。

是非 皆さん、あれこれ家から持ち出して、持っていらしてくださいね。

2011年3月 9日 (水)

空いてた日々の。

前回、書いた後には ぎっくり腰をやってしまい、お仕事をやすませてもらって、

やっと復帰した~と思ったら、1年生が インフルエンザB型で、1週間休み。

と、お仕事をサボりがちな2~3月。

でも、今週になって やっぱ卒業&入学シーズン前!

って感じの忙しさになってきました。

また ぎっくり腰で 迷惑をかけないよに、すこしづつ筋トレをしています。

50歳まで働けるように、まずは。と、めっちゃ気長~なんですが(笑)

そうそう、先日、初めて乳がん検診に行ってきたんですよ。

そしたら、触診のあと

「マンモ画像だけ見てたら、進んでいる状態かもしれないな。と思った」

と言われ・・・結局、乳腺の腫れ?だったみたいなのですが、ひや~っとしました。

初検査で、初期の乳がんがわかった・・・

に、なっていたかもしれないんですよね?

とりあえず、子どもが成人するまでは、なんとか元気でいたいものだ・・・・。

今年度は、5年生のPTAの役割で、広報委員をしてましたが、

まだまだ あと3人分の割り当ても こなさなきゃいけないし、

お仕事だって、はやく1人前になりたいし。

体力勝負!ファイティン!です。

そうそう、5年生のおねえが3歳のときに、おじいちゃんが買ってくれた自転車。

ある日、ブレーキをかけたら線がぶちっときれました。

7年間、4人のこどもと私を乗せて、走り回ってくれて・・・

悲鳴を上げて壊れた!って感じでした。ありがとう。ご苦労様でした。

新しいのを即、買わざるを得ませんでしたが、27インチを勧められた。

で、真っ黒の。ほんと男性用自転車な感じです。

あ。相変わらず前後に子どものせカゴは付いてるんですけどね。

これもあと3年くらいは必要だろうな。

2011年2月 7日 (月)

女子会ツアー その2

最初に出てきた赤い仮面に、おちびちゃんが「こわい~」って泣き出した。

破戒僧なんだそうです。3人の僧が踊り比べをする、ってストーリー。

途中で、楽器の説明もあり、文化を知らなくっても 楽しめる。

で、最後の演目が終わって・・アンコール!が かかって・・・飛び入りで踊り始める オモニたち。

に混じって、私も踊ってみました。「ファン・ジニの最終回みたい~!」

Cimg0402_2

ま、踊れていないんですが(笑)気分はチニ!

その後は、タルマジの伝統茶 それぞれ棗、五味子、柚子を「ちょっと飲まして。」

私はオミジャを頼みましたが、棗の方が合ってたみたい。

2月20日には、韓国アカペラグループのSOLISTS(ソリスト)がライブするそうです。

合ってるかな?この方たちで。

そして、お買い物ターイム!おのおの食材やら あれこれ買い込んで ずっしり。

私は、エゴマの葉、ゴマ油2L、トッポッキとソース、ゆで豚、イカのキムチ、シートマスク。

もっと買いたかったけど、重くって。CDもみてたんだけど、買わなかったな~。

食べて、しゃべって、買い物して。ほんとに楽しい1日でした。

いつもいつも、みんな ありがとう。

裏わはは女子会ツアーin生野区 その1

行って来ました!国内韓国ツアーin女子8人+2人での大移動。近鉄~環状線と乗り継ぎ、桃谷下車。

ツアコンりょーこちんの叔父さんが待っていてくださり、てくてくアーケードを抜けて、

今日のランチ場所 焼肉亭 高橋  お料理がこれ!

Cimg0390

よう 8人分がテーブルに並んだな~、奥が十全ピビンパの具。手前が蒸し豚です。

昼間っから乾杯~!で、呑んで食べて、しゃべって。オモニ手作りの梅酒もつけものも、おいしかった!

そして、この日は ランチDEコリアンライブ 食事のあと、3階の、韓国伝統茶房タルマジ

へと移動して、広場(マダン)の歌と演奏と踊り

Cimg0396

Cimg0394

Cimg0398

2011年1月15日 (土)

ゆうべ、日付が変わろうとする頃、我が家の斜向かいのマンションに、消防車がきました。

燃えたのは、通りに面して置かれた 大型のゴミ箱が2つ。

ちょうどだんなさんが帰宅したばかりで、ご飯を出して食べてもらいながら

一日の出来事を話してたとこで、んん?ストーブ焦げてる?なんが臭いな?

・・・って思ったら、サイレンが聞こえてきて あ?近くなんちゃうか?

ああ?この通り?へ?!家の前?!って、窓を開けたら 通りをはさんだとこが燃えてたっていう・・・

幸い、すぐに鎮火しましたが、1時間半ほど現場で見守りをされるんですね・・・

すっごく寒い深夜。本当にご苦労様です。

消防車が帰っても、なかなか寝付けませんでした。

今日1月15日は、うちの娘2人のお誕生日。

11歳と3歳になりました。センイルチュッカヘヨ~note

Cimg0381

おばあちゃんからケーキが3つ 届きました。

ローソク吹き消した後は、棒崩し状態で あっという間にケーキ ひとつぺロリ。

あ~、つくづく 同じ誕生日に生んでよかった。

スネスネの末娘に手を焼いてる今日この頃。

2011年1月 4日 (火)

新年ですね。

遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

暮れはめっちゃくちゃ寒かったですね!!思わずストーブを買いに走りました。

我が家はずっと、子どもが小さいし・・・っていうんで、

暖房器具はHOTカーペットとオイルヒーター、クーラーの暖房くらいでした。

昨年は電気ストーブも加えたけど、いや~、そんなじゃ足りない寒さだった。

ってな訳で、アラジンのストーブ購入。小型ですけど、やっぱ火shineがあるのって暖かい。

29日まで仕事で、明日5日から仕事始め。

あわただしいので、長崎には帰りませんでした。

山陰地方のあの大雪snowのNEWSを観てたら、無理して帰らなくってよかったのかも・・・。

昨日の3日は、中学の同窓会が開催される、ってお知らせももらってたから、

ちょっと悩んでたんですけどね。さっきメールして聞いたら、60名ほど参加があったとか。

それって学年の1/3?、1/2だっけ ?って、もうそんなことも遠い記憶のかなた、だ。

次回は参加できたらいいな。

さ、明日から仕事だ、仕事! せわしなくって遠出もしてないお正月休みだったけど

また1年、仕事に、家事に、遊びに、母業にと忙しく過ごして生きたいと思います。

みなさま、本年も何卒 よろしくお願いいたしますconfident

«奈良の夜とひる~奈良マラソン開催~