おでかけ

2011年2月 7日 (月)

女子会ツアー その2

最初に出てきた赤い仮面に、おちびちゃんが「こわい~」って泣き出した。

破戒僧なんだそうです。3人の僧が踊り比べをする、ってストーリー。

途中で、楽器の説明もあり、文化を知らなくっても 楽しめる。

で、最後の演目が終わって・・アンコール!が かかって・・・飛び入りで踊り始める オモニたち。

に混じって、私も踊ってみました。「ファン・ジニの最終回みたい~!」

Cimg0402_2

ま、踊れていないんですが(笑)気分はチニ!

その後は、タルマジの伝統茶 それぞれ棗、五味子、柚子を「ちょっと飲まして。」

私はオミジャを頼みましたが、棗の方が合ってたみたい。

2月20日には、韓国アカペラグループのSOLISTS(ソリスト)がライブするそうです。

合ってるかな?この方たちで。

そして、お買い物ターイム!おのおの食材やら あれこれ買い込んで ずっしり。

私は、エゴマの葉、ゴマ油2L、トッポッキとソース、ゆで豚、イカのキムチ、シートマスク。

もっと買いたかったけど、重くって。CDもみてたんだけど、買わなかったな~。

食べて、しゃべって、買い物して。ほんとに楽しい1日でした。

いつもいつも、みんな ありがとう。

裏わはは女子会ツアーin生野区 その1

行って来ました!国内韓国ツアーin女子8人+2人での大移動。近鉄~環状線と乗り継ぎ、桃谷下車。

ツアコンりょーこちんの叔父さんが待っていてくださり、てくてくアーケードを抜けて、

今日のランチ場所 焼肉亭 高橋  お料理がこれ!

Cimg0390

よう 8人分がテーブルに並んだな~、奥が十全ピビンパの具。手前が蒸し豚です。

昼間っから乾杯~!で、呑んで食べて、しゃべって。オモニ手作りの梅酒もつけものも、おいしかった!

そして、この日は ランチDEコリアンライブ 食事のあと、3階の、韓国伝統茶房タルマジ

へと移動して、広場(マダン)の歌と演奏と踊り

Cimg0396

Cimg0394

Cimg0398

2010年5月 9日 (日)

水辺に憩う

Cimg6984

3日、前回の私たちの小学校の同窓会を受けて、隣の小学校の同窓会があり、

ちょびっとだけ乱入してきました。

さっと見渡すと、わかるのは 女性陣だけ。

いやあ、男性陣 わからん。話しかけてきた人に「誰?」って

思いっきり素で言ってしまった・・・。で、名乗られて「あ~・・」・・・・。

そそくさと退散して、宮崎地区へ。

海と、池が隣り合ってるので、どっちも楽しめます。

上の写真は「ヤドカリ動いた~!」って とこ。

Cimg6994

Cimg6998

Cimg7002

夕方には、親友姉妹と、お互いの子ども達を遊ばせに公園に集合。

そのあと、弟が案内してくれて、稲佐山までお風呂に行きました。

この景色は入口横で撮ったけど、露天風呂でも同じように見える設計で。

すごい人出だったの納得。こら、来る価値あり。え~、名前がでてこないけど。

Cimg7012

続きを読む "水辺に憩う" »

2010年5月 6日 (木)

長時間ドライブ

長崎まで帰省してきました。行きは土曜の午後11時過ぎにでて、

CDレンタルして、朝食ゲットしてから高速に乗り、

瀬戸大橋へのジャンクションを越えてから仮眠。

午前3時過ぎてたな・・・。

で、6時過ぎにまた出発し、九州道で 渋滞の手前で、降りた。

が、都市高速乗り違え、遠回り。

私が悩める20代前半に、癒してもらいに立ち寄った折尾や香椎。

本当に久しぶりに通ることが出来、ただただ懐かしかった。

普段ではなかなか通らない道を通れて、

Yahooドームや観覧車、高~い橋なんかでテンション上がる(笑)

どうも私は、橋マニアらしい。橋~!って写真撮ってる(笑)まずは関門橋。

Cimg6911

なんて橋か忘れたけど、博多市内を見下ろす驚きの高さ!市内バスも通ってた~!

Cimg6918

ドーム~。いつの間にyahooに?

Cimg6919

Cimg6922

アイスといえばコレだ!佐賀のコンビニで ブラックモンブラン!!

Cimg6925

続きを読む "長時間ドライブ" »

2010年5月 1日 (土)

cafe cojica 

Cimg6910

昨日は、くりぽん宅で、今年度の子育てスポット

「いない いない ばあ」の企画会議。

その後、講師を頼みにかこつけて cafe cojicaへ、てくてく。

三条町547番地。三条通りの王将を 南に入って、少し歩いた 左手。

町屋の黒い格子と、シックなのれんが目印。

「安心お産の会」でもご一緒している、可愛いHさんが、

お仲間たちとOPENさせた、とっても可愛くってセンスのよいお店。

Cimg6896

ね、素敵でしょ?

Cimg6899

Cimg6897

奥には燈花会のオフィスが。で、その奥の引き戸を出て、お手洗いへ。

Cimg6901

Cimg6903

お手洗いの中もセンスいい~、思わずパチリ。

それもそのはず、Hさんは、デザインもこなすひとで、

ロゴや、こじかの絵もHさんデザイン。

おまけにベビーサインの講師でもあって、スポットの講師を頼んだら、

「アートセラピーはどうですか?指を使って親子で絵を描くの」との提案が。

こちろん大賛成!なんて多才なの!可愛いし。すごいな~。

もちろん肝心のお料理も 

Cimg6908

cojicaごはん。900円。

私のメインは、角煮。お向かいのemiちゃんはチキンのタルタルソース。

黒米ごはん、キッシュ、新鮮野菜のサラダ 奈良産の厳選素材のお料理。

今後、口コミで、どんどん人気がでそうなお店です。

hojichaロールや、奈良の銘酒で作ったケーキ

有機コーヒーや、ほうじチャイ、ハーブティーもありますから、

今度は お茶しに行きたいな。

2010年4月18日 (日)

先駆けて

遷都祭 地域開放日ということで行ってきたよ。

だんなさんの会社のPに車を停めて、平城京跡まで歩いて。

Cimg6794

朱雀門のとこは、大型バスが奥まで入れるようになってた。

Cimg6796

朱雀門から見た大極殿。結構 距離があります。

Cimg6797

天平装束の行列。

Cimg6802

左手には、おいしいもののブース。

Cimg6807

近鉄の踏切を越えて進むと、『ハートフルトラム』が走ってます。

Cimg6812

Cimg6823

Cimg6828

犬のように走り回るわが子たち(笑)広いから走りがいがある!

Cimg6836

もう入場時間後だったので、ここから見るだけ。

Cimg6842

Cimg6849

Cimg6843

観光地の定番。

Cimg6858

噂のCU-Cal 、えらい男前の兄ちゃんがいたけど、近くでは撮れなかった(汗)

Cimg6847

Cimg6856_2

Cimg6859

おお、こっちは王族バージョン。

Cimg6862

右回りに一周したことになります。広々とした会場!青天井!

歩きやすい靴、熱中症対策、UV対策 を お忘れなく。

Cimg6869

市内の小学生の夢を書いたスペースに、うちのおねえが書いたのもあり。

マイケル・ジャクソンになりたいわけではありません。それも女子の夢だそうだけど。

24日の開幕には天皇陛下が来られるんですよね?

この広々とした会場を歩いて視察されるのかしら。

いいお天気だといいです。とっても気持ちがいいので。

混雑もするでしょうが、ありあまる開放感!

たくさんの方が、体感しにいらしてくださることと思います。

つつがなく運びますように。

2010年4月17日 (土)

大恐竜展

Cimg6755

Cimg6757

Cimg6772

Cimg6785

『大恐竜展』へ行ってきました。

新聞屋さんに券をもらっていたのだけど、やっと行けた。

tibiさんが、いいと言ってたイヤホンを 男2人が借りる。

まだロクに字が読めない二男には、特に良かったみたい。

真剣に操作して、標本を見つめて、説明を聞いていました。

だんなさんは午前中、出勤だったので 家をでたのが3時。

スムーズに到着したのだけれど、5時に閉館なので気持ちは焦り気味。

はじめて長居公園に行ったので、もう少しゆっくり散策したかったな。

で、帰り道。

そこに看板は見えるのに、何故かたどり着けない『スーパー玉出』

行ってみたかった~。

2010年3月28日 (日)

遠征

Cimg6592

滋賀県大津市 県立武道館にて 全国から100名以上が参加しての大会でした。

こんな大きな試合だとは露知らず、のんきに家族で遠足気分で山道を来たのだけれど。

浜大津、におの浜。とってもいい感じのまちでした。

かるたは静寂のスポーツなので、うちの下の子たちは禁忌。

よって、観光汽船の のりばをうろついたり、西武デパートをひやかしたりして待つ。

惜しくも2回戦で お姉は敗れてしまったので、水族館に寄りました。

Cimg6620

Cimg6623

Cimg6631

Cimg6666

Cimg6657

ははは。母の生まれた年だよ、それ。

Cimg6681

2010年3月22日 (月)

山日和

登ってきました。

Cimg6583

遠く、中央に見えるは、夏の風物詩「大文字焼き」の高円山。目指すお山です。

あ、ここから歩いたわけではありません。車で、送ってもらって 麓の白毫寺公民館から。

Cimg6551

この道の、突き当たりが「白毫寺~びゃくごう寺~」  

その 石段手前で右折し、農道をしばし歩き、また右折すると、登山口が。

Cimg6555_2

ここが登山口。我々が行くのは 矢印とは逆の道・・・・。だが?

Cimg6558

落ち葉を踏みしめながら、登ります。滑りやすいから気をつけて。

Cimg6564

Cimg6565

25分ほど登って、見えてきましたよ!

Cimg6571

「大」の字だ~。奈良市内が一望できます今日は黄砂もなくて、よかった!

地上の建物、どんなマンションより、大仏殿が大きい。

1300年も前の、見渡す限り一番古い建造物なのに。改めて すごいな・・・。

Cimg6570

Cimg6574

山頂で食べる おにぎり、おいしかったです!

風が冷たくて、休憩もそこそこに下山。帰りは尻餅が怖くて写真はナシ。

子ども達は、ほとんど滑り降りてました(笑)20回以上コケてたな~。

私は、1回だけ。足腰まだ大丈夫みたいでよかった~。山育ちだしね。

くだりは15分ほど。まだまだ元気だったので、つくしを探しつつ、家まで歩いて帰る。

で、一番最初の写真を撮れた訳です。

つくしと、きれいな蓬の新芽は、何年か前に摘んだ土手に、やっぱり生えてました。

始終はしゃいでた子ども達も、家が近づくにつれ だんだん無口に・・・(笑)

でも、ちゃんと歩きとおしました。引率して下さった Mせんせ曰く

「富士山の前に、この山に何度も登って鍛えるねん。

20分ほどで登って15分で降りるねんよ。そしたら富士山も楽やねん。」

とのこと。

私はホントに 山の中育ちだから 放課後に男子と一緒になって

「観音山の上の鉄塔まで登ろう!」なんでいうのがフツーに遊び。 だったので、

結構、身体の使い方とかの要領を覚えてるもんやな。と思いました。

登山、いきなりは無謀だけど、家族と一緒にハイキングで登れるような山から

少しづつ登ってみたいなあ。

2010年3月21日 (日)

敵前逃亡

おかゆを炊き続け、1週間。

残りは私が片付ける・・・体調が戻るまで末娘は機嫌が悪い・・・外出も控え、

でも、バイトは期限が決まってるから、焦る・・・夜中に泣くから、睡眠不足!!

男どもは 連休で、寄るとさわると喧嘩勃発!あ~イライラMAX!!!

な訳で、今日(もう昨日だけど)は、

「行くよ!遠いとこに!お出かけだ!!」と宣言。

お姉は、熱だけで軽く済んだのです。(tibiさんご心配ありがと)

だんなは仕事なので、3台の自転車を連ねて、

ソフトオープンの 郡山イオンへ。所要時間25分。

思ったより近いような、遠いような。そして、イオン、あんまり広くないです。

お店のラインナップも、「なんかここ、来たことある??」

と、子ども達が言っておりました。橿原とか、高の原とかと似てるもんねえ。

で、最後にイオンで食品買って、レジに並んでたら、

幼稚園生活6年間で、1番嫌いだった人と目があった・・・。

ついとそらして、さりげなくを装って、遠くに逃げました。

小学校が違うから、この4年 会いもしなかったのに。

根は小心者の私。苦手な人からは逃げます。

いいつながりだけ、広げていきたい。・・・それはわがまま、かなあ?

そんなことを思いつつ帰宅したら、

長男に「マーライオン」うつった模様。8時には子ども達全員 寝てしまいました。

なんのかんの言っても、全員 体力ついてます。

O0400053610458445307

新作映画「砲火の中で」の衣装の BIGBANG チェ・スンヒョン(TOP)

学徒動員された役どころです。ほんとに学生さんに見えるこの笑顔。

クォン・サンウssiらに可愛がられて、いい映画が撮れた模様。

しかし・・・本当の戦いならば、敵前逃亡なんて許されないよなあ・・・。

O0480066010458445326

いつもは たぷのモリや目力に 目がいってしまうけど、

このサジン、ある意味、スッピン(笑)のたぷの耳!かわい~。

坊主アタマ&耳フェチの私ですcatface