子ども。

2011年10月15日 (土)

今年も学校が忙しいので、母に来てもらってました。

運動会 小学校も保育園も 1回でスムーズに終わりました。

Cimg0807

でも、今年は4年生長男のクラスの学級代表をしてるので、

前日にテント張りや、当日も外回りの見回り担当やらがあり・・・

長崎から 母に手伝いに来てもらってました。

2週間ほど滞在してくれて、その間に運動会2つ終わりっと。

上のお弁当は 母に手伝ってもらって作った運動会の。

計11人で食べたんですよ~。

で、2人であちこちに観光にいきました。

私の職場を紹介しがてら、ならまちから浮見堂までコース。

転害門の先までお醤油を買いに、奈良公園つっきりコース。

東向き北商店街でランチコース。

行ったことない、という母の初体験に付き合う 居酒屋で晩御飯コース。

電車で母娘2人で、西の京へ。薬師寺、唐招提寺コース。

最後の晩には、孫たちと近所の銭湯へ。

朝は子どもたちが登校するまで、バタバタ。

夕方に帰ってきたら 寝るまでノンストップでがやがや、ギャーギャー。

母も疲れただろうなあ・・・・お母さん、ありがとう。

2010年10月24日 (日)

ようやく日常が。でも観光シーズンが来た。

運動会と遠足が、やっと終わりました。ふ~。

Cimg0062

1年生のダンス。なんだか例年よりも、ピシっとしてたぞ?

Cimg0088

父ちゃんが がんばって場所取りに前夜10時過ぎから並んでくれたので、最前列で観戦。

いいお天気にも恵まれました!

Cimg0124

そして次の週の月曜日(祝日)は、末娘の 初運動会!

歌いながら踊って、走って、他の組の応援もして。 固まらないかな~?って心配してたのに

どうしてどうして。堂々としたもんでした。

Cimg0149

兄弟たちが出られる、パン食い競争に 上の子たちが参加したところで、みんな先に帰ってしまい、

その後すぐに 親子競技と 親子ダンスがあった・・・ので、なんか写真がちゅーとはんぱ。

最後まで観ようよね!

運動会あとは、すぐに 順番に遠足。あ、でも2つの学年が同じ日に 別の場所へ出かけてくれたので、

お弁当が3回で済んで、得しました。

末娘も これまた初遠足。バスで信貴山のどか村へ おいも掘りに行って、おっきなサツマイモを おみやげに。

次の日からずっと 「いったなあ。おいも、いったなあ。」といい続けています。

いい秋だな。

昨日から 正倉院展が始まって、観光客があふれる奈良です。

夕方に、奈良公園へ用事で出かけたら ほんとにすごい人出と行列と渋滞でびっくり。

奈良へとお出かけに際には、時間の余裕をもっていらして下さいね~。

 

2010年6月26日 (土)

キーワードは重力

対面(ついめん)抱っこ  ってご存知ですか? 今日の わははの会で、初めて実際に見ました。

まっすぐ重力に身をゆだねて抱っこされる 赤ちゃん。

いままで見たことなかった、知らなかった 抱っこ です。(写真をとったのに、アップロードできひん。)

今、10歳の うちの おねえ。

その妊娠中も出産後も、あまり情報も知らず、オタオタ オロオロしてたっけ。

よく一緒になって泣いてた 新米母だった。

こんな抱っこを当時、知ってたら 実践できたなら???

今日は2歳半の末娘を連れて行ってたけど、そう10年とはいわんから せめて3年前に知ったなら!

実践してみたかった~。違いをみながら子育てしてみたかった。

対面抱っこの7つの効果 (はぐくまブックシリーズ1 より)

  1. 身体が歪みにくくなり左右対称の体型になる
  2. 呼吸量が増えて造血される
  3. 自然な全身運動ができ、身体が鍛えられる
  4. 目の焦点が合いやすくなる
  5. 自分の声を聞くようになる
  6. 首のすわりが早くなる
  7. 好奇心旺盛になり意欲が高まる

赤ちゃんだけでなく、子どもも大人も カラダをゆるめるのって大切。なのね。できることから実践してみます。

詳しく知りたい方は、キッズスタディオンホームページまで。

2010年6月14日 (月)

キャンプファイヤーできたかな?

今日は おねえが学校の宿泊訓練に行っています。  雨やで~、梅雨入りしたし・・・と気をもんでたけど

今日は1日 お天気が持ちました。よかったな~。 本人、かなり楽しみ&不安だったようで。

今朝、送り出す時に なんだかちょっとウルっときた。・・・・あれれ?

「早くから親離れしてもらう!家を出てってもらう!」と、常日頃から 言ってる 私なのに・・・。

で、5年生の空き教室を使って 「給食試食会」があったので、広報委員としての取材を兼ねて参加。

私らも もちろん 小中と 給食を食べて大きくなってきてるけど、

今の時代はまた、違ってきてるもんなんやなあ・・・設備はいいし、地産地消とかね。

勉強になりました。で、給食もおいしかったです。

でも、隣の方が話しかけてくれてて、あんま味わえなかった。写真もいっぱい撮った~。

あとは  とりあえず

先週から仕事復帰に向けてのレッスンが始まっています。

順調に進んでいるような、余計 不安なような。

なんせ14年ぶりの専門職への復帰。いざやってみると 結構 カラダは動く。

お~、若い時 頑張ったからやな~。って思ったり、もっと真面目に習得しとけよ!自分!!って思ったり。

若さで とにかく突っ走ってた20代。頑固で、わがままで、要領悪いくせに プライドが高かった自分。

あの頃、どうしても出来なかったことが、今、するすると出来ちゃったりすると、

あ、見るとこが解ってなかったんやな、つかめなかったはずやで。と思う。

そういうのが解る、見えるようになったのは、さすがに年の功なのかな?

でも、必死で頑張ってた。めちゃくちゃだけど、ガッツだけはあった。それを認めてよ!!

って20代の自分が訴えてくる。

愚かなあのころの、恥ずかしい思い出ごと 認めてあげるのが 結構しんどいです。

そんなこんなを乗り越えていきたいと思います。

2010年5月29日 (土)

白状しますと・・・

うわ、更新が滞ってましたね~。なにしてたんだろ?

子ども達の新学年、それぞれがほどほどに慣れて、

そろそろ『地』も出だして、あれこれ心配だったり、

こまごました用事が多かったかな?

4月から保育園に行き始めた末娘は、毎日 機嫌よく通ってる。

広報委員の方は、ぼちぼち。

あ、そうそう、腰痛が出たのだった・・・・・・。

つい自分の体力を過信すると出るな~。

腰痛か、物もらい(めばちこ)か、突発性副鼻腔炎・・・どれか。

でも、明日は元気に吉野方面(?)にアウトドアに出かけます!

いつもの皆さん、お世話になります~。

そのいつもの皆さんにはあきれられつつ・・・・

・・・・この韓国ナムジャにハマって忙しかったのだったわ・・・。

ははは カミングアウト。ここでも。つぶやいたりもしつつね(笑)

Ss

ss501 リーダー キム・ヒョンジュン

Fansign_20100528_05

あ、ごめんキュジョン君。あなた、切れてるかも。ミヤネヨ。

2010年4月27日 (火)

副委員長だとさ。

新学期 お決まりの参観&懇談&家庭訪問が、

ついに3つ、同じ学校内で、3学年ハシゴとなりました。

で、おねえが高学年になり、やってなかったPTAへの参加を決めまして、

じゃんけん、負けに負けて広報委員に。

昨日はその「学級委員リーダー講習会」なるものに出席。

アミダのツキにも見放され・・・・・・広報委員 副委員長となりました。

で、今日は早速 市PTA連合会主催の 「広報技術研修会」なるものに参加。

・・・・・面白かったです。

もともと新聞や書籍を読むのも、写真を写すのも好きだからか、

専門的ではあるけど、わかりやすいお話だったので、余計に楽しかった。

でも、すごいな~、と思うのは、講師の方たちは、

それぞれ、自分のお子さんのPTA活動から始まって、

お子さんがもう大人になっても、そうしてPTAに関わるお仕事をされてるってこと。

そうした流れで、綿々と受け継がれてきてるんだ~・・・・。

まだまだ 母として ひよっこの部類の自分。

1年間、できるだけ楽しくやり遂げたいな。と 思ったのでした。

2010年4月10日 (土)

ピッカピカだい!

無事、二男の入学式を終えました~shine

Cimg6732

今朝は、姉弟3人での初登校。私は玄関で「いってらっしゃ~い」

(後はちゃんと姉兄が、靴箱までついていってくれたようです。)

末娘を保育園へと送り届けたら、久々に 子どもが誰もいない!!

寂しいような、嬉しいような・・・・さあ、掃除しよっ!片づけが溜まってる!!

で、気がついたら 二男が「ただいま~!」と元気に帰ってきましたwobbly

・・・初日なのにお迎えにも出なかったわ・・・。

でもまあ、散々 通いなれた道だし、集団下校だし~

と、こういうとこを「ほったらかし」と、陰でさんざん揶揄されるんやから

来週は お迎えに出ようと思います、ハイ。

昨夜はお布団に入った後で「はっ!教科書に名前書いてなかった~。」

と深夜に起き出し、あわてて書きました。アブナイとこでした。

すっかり慣れてるような、抜けてるような 小学生母でございます。

さて、3人分のゼッケンを、ちくちく縫い付けてから寝ますsleepy

2010年3月16日 (火)

祝☆卒園

本日、二男の卒園式でした。

週末から、例の「マーライオン風邪」(勝手に命名。嘔吐下痢ね)

に今頃 罹って、どーすんの?! だったのですが、

さすがは普段から 超元気な二男だけあって、野生動物並みの速さで 治りました。

でも、案の定 末娘にうつってて・・・・。

まあ、想定の範囲内ですが。

とにかく、卒園 おめでとう~!!

ご報告まで。

2010年3月 1日 (月)

お別れ会係り

先週金曜日に、幼稚園の「お別れ会」が終わった。

幼稚園母6年目(二年保育を3人、ね。)

ある意味、その集大成だった・・・「お別れ会係り」

も~う 終わったから、思い出したくない。語りたくない。

ってくらい・・・。

土曜夜は 自主打ち上げだ~!!と、まなみちゃんと飲みに。

晴郎邸→レシャフェと、はしごしながら、クダまいてきました。

まなみちゃん、ありがとね!!

6年前に 上2人は、保育園に通ってたのを、お姑さんが

「どうしても幼稚園に行かせて」 ということで、

内心、泣く泣く 校区の二年保育の幼稚園へ通いだした。

最初の2年は、泣いてばかりいた。・・・・・・私が。

娘は 皆勤賞。でも私は「今日はもう休もうよ。」

って言い続け、登園拒否したかった。つらかった。

3~4年目は、男の子の母だったし、顔見知りも増え、

まあ、のんびり通ってたけど、妊娠出産。

5~6年目は、再び子連れの日々。

それが ようやく終わるんやな・・・。

卒園まであと半月。私も 6年生として 卒業!!な気持ち。

晴れ晴れと迎えたいもんです。

Cimg6460

ゲーム「ラッシュアワー」

新聞紙に、破らないように、できるだけ たくさん乗るだけ。

なのに異常なこの盛り上がり(笑)

シンプル is ベスト よね、結局。

2010年1月31日 (日)

おっきくなあれ。

土曜日、生まれたての赤ちゃんに会いにいきました。

木曜日の「いないいないばあ」に来て下さった稲本先生の赤ちゃん。

・・・そう、臨月の妊婦さんに、寒い中の長距離ドライブという

たいへんな無理をさせてしまったのでした。

お渡しするものを忘れたので 「土曜日に会いましょう」 ということになっていて、

先生のブログにお邪魔させていただいたら・・・金曜日の早朝に生まれたと・・・。

かわいい女の子の赤ちゃんでした!おめでとうございましたshine

年末からこっち、生まれたての赤ちゃんに会える機会が3度もあって、

ただもう、うれしいです。

ほやほやの赤ちゃん。どの子もう、たまらなくかわいいhappy02

って、私はもう産みませんよ。自分では。もういいです。マジで。

ちょうど長男の宿題で「自分の名前について」というプリントを渡されて

母子手帳やら、アルバムやらを出してきて、

命名についてや、小さな頃のエピソードなんかを書きました。

そして一緒にアルバムをみました。

長女は来月の参観で「二分の一 成人式」というのをやるそうです。

二男が持ち帰ったアンケートでは、出生体重と身長、それから検診ごとの

成長の数値を 記入して提出するものでした。

わが子たちも、あんなちっさな ほやほやの赤ちゃんだったのに。

なんだか「母」としての自分をいろいろ考えさせられた週末でした。

Cimg6292

より以前の記事一覧