なら子育てネットワークの活動

2011年5月15日 (日)

『いないいないばあ』 が 始まります。

今年で四年目となりますね~。

奈良市子育てスポット『いないいないばあ』 明日16日月曜日より始動です。

場所:奈良市立 済美幼稚園 東棟2階 絵本の部屋

時間: 第一水曜日 13時~16時

     第3月曜日 9時~12時

対象:主に0歳児から3歳の未就園児と保護者

 入場は無料です。保険に加入しています。

5月16日(月) 英語リトミック  

6月1日(水)  自由遊び

 20日(月) アロマ講習

7月6日(水)七夕工作

8月3日(水)水遊び(プール)

 15日(月)水遊び(プール)

二学期以降は、また忘れずに 更新しますね~。

あ、こっちが詳しく書いてくれてる~

cocoならブログ 地図も載ってます。

2011年4月17日 (日)

みらいをつくる出会いフェスタ2011~大盛況でした!!~

コープ自然派と タッグを組んでの 子育て広場in高の原。

すんご~い良いお天気の1日で、広い芝生が広がる会場も、

お客さんでい~~っぱい。

11時オープニングは、和太鼓の演奏!

Cimg0512

Cimg0513

室内での出店ブース。幼稚園ママの頃のお友達たちも

たくさん出店してくれてました。

私もアレコレお買い物しました。

Cimg0514

バイオリンの音色に誘われて

Cimg0515

jugo&SAKANAYAの出店ブース。

茶器のスットックセール。私もお手伝いしてました。

おとなりは、大人気で45分で完売の、ベーグルのモンレアルさんでした。

Cimg0516

Cimg0517

13:00からの サロン・ド・キッズの出前保育。

写真は これだけしか撮れなかったのですが、

たっくさんの出店があり、来場があり・・・

1500人ほどの方がいらしてくださったようでした。

芝生のひろ~い広場がある「カトリック野外礼拝センター」

ほんとに 気持ちよい 素晴らしい1日となったのは、

場所のチカラも大きかったな~。

いそがしかったけど、今回もお買い物はしましたよ。

焼き菓子、ハンドメイドのワンピース、お豆腐、豆乳

ベーグル、フリマの服、コーヒー、ヒエのスープ、

高級なお味噌・・・

連れてってた男2人は、焼き鳥をたべ、牛丼をたべ、

えのもとおじさんのところで、木工をしたり・・・。

リユースのブースもあり、お洋服とお茶碗を持っていって

もらって帰ってきたりも。

みらいへとつながる為のワークショップや、

震災復興応援のブースもあり、

コープ自然派さんのよいところと、なら子育てネットワークのよいところが

自然と調和したイベントだったと思います。

出店してくださった方々、来場して下さった方々、

本当にありがとうございました。

関西から日本をげんきに!!と、改めて思った1日でした。

2011年3月30日 (水)

今年の『子育て広場』は、すごいです!!

明日で 3月もおしまい。いよいよ新年度!

そして、4月17日に予定されている 『子育て広場』も もうすぐ!!

今年は会場を、高の原の ひろ~いところに移して、やります!!

盛りだくさんなので、詳しくは cocoなら に リンクさせてもらいます。

是非 皆さん、あれこれ家から持ち出して、持っていらしてくださいね。

2010年11月30日 (火)

子育て広場 ~今年も無事に終わりました~

毎年 あすならにて開催している 子育てイベント 子育て広場 

昨日、100組を超える来場者と、たくさんの出展者さんたちのおかげにより

無事、終えることができました。

私は午前中は パパ・クッキング の助手で 調理室にこもってたので

昨年みたいに たくさんの写真をとれませんでした。残念。

でも少しだけ撮ったので、UPしますね。

まずは パパ・クッキング 

ほうれん草団子の豚汁 と 鶏つくね を和気あいあいと調理中!

Cimg0232

Cimg0241

Cimg0238

出展者さんの お店の様子

Cimg0248

Cimg0252

Cimg0259

スクラップ・ブッキングは、教わりながら作成できて 好評でした。

Cimg0257

「あんしんお産なら」のブースでは、助産師さんに育児相談もできました。

Cimg0254

ベビー・マッサージもマンツーマンで!

Cimg0269

写真はほとんど撮ってないのに、買い物だけはちゃんとしてた~(笑)

手編みのカメラ型バックにはデジカメを入れて、早速 買ってすぐに首からさげてたら

「どこで買ったの?かわいい!」って声が続出。

Cimg0255

ここのお店で買いました!手前の 編みネックレスも、ここで。

長男、次男の頃に、幼稚園で一緒だったママたちの出店です。

ほんとに このイベントは、わたしたちネットワークのメンバーの

活動と つながりが どんどん広がって行ってることを、再認識させてもらえる機会です。

この素敵なつながりが、どうぞ来年も続きますように・・・。

みなさん、本当にありがとうございました。おつかれさまでした!

2010年6月30日 (水)

あなたは、あなたのままで素晴らしい!

7月3日(土) 奈良市北部会館市民文化ホール

ドキュメンタリー映画  1/4の奇跡 ~本当のことだから~

山元加津子 石川県立明和養護学校教諭 

映像製作:ひとさじの砂糖ムーブメント/E・Eプロジェクト

13:30上映 (100分)  13:00開場

前売り/予約 大人500円 当日600円 高校生以下250円 当日300円

定員100名 / 未就園児無料

お子様同伴で、映画を見ませんか?前方にゴザを敷いて、後方に椅子を並べます。

申し込みは、氏名・住所・電話番号・人数(お子さまも)を明記のうえ、メール、もしくは前売り券をお求め下さい。

申しこみ:自然育児~虹の子ども~奈良

090-1026-1766 代表 福原 sizenikujiinara@mail.goo.ne.jp

主催:自然育児~虹の子ども~奈良 協力:なら子育てネットワーク 後援:いこま山のようちえん

まだまだ前売り券、あります!! みなさん、観に来てくださいね。

赤ちゃん連れてても、気軽に観られる機会です。ご家族でどうぞ!

2010年3月25日 (木)

平成22年度 なら子育てネットワークの活動

先日「なら子育てネットワーク」のミーティングがあり、

22年度の活動方向が決まりました。

奈良市子育てスポット (済美幼稚園)

「いないいないばあ」の 日程

4月なし(幼稚園が忙しいため)
5月17日(月)(水曜日は祝日のためありません)
6月2日(水)・21日(月)
7月7日(水)(月は祝日なのでありません)
8月4日(水)・16日(月)
9月1日(水)(月は祝日のためお休み)
10月6日(水)(月は運動会予備日のためありません)
11月15日(月)(水は祝日でなし)
12月1日(水)・12月20日(月)
1月5日(水)・17日(月)
2月2日(水)・21日(月)
3月2日(水)
基本的に第1水曜日、第3月曜日です。祝日等の振り替えはありません。
ご了承下さい。
他の活動も全て、月曜日が中心となります。
0歳児サークル「ちっちゃいもんくらぶ」
活動日:毎第1月曜日、10:00-12:00 ボランティアセンター
(明治分館での開催は無しとなります。ご了承ください。)
子育てサークル「はぐはぐ」
活動日:毎第2月曜日、10:00-12:00 ボランティアセンター
「サークル交流会」
奇数月の第4月曜日 5月の内容はまだ未定です。
(私自身、仕事復帰が決まりました。
なので・・・みな、私の休みに合わせてくれました~ははは。)

2010年3月 7日 (日)

子育てサークル交流会 講演会を終えて

毎年この年度末に、市役所正庁にての開催。

今年は ママイキマスターの 原野未知さんをお迎えして

~ママもパパもイキイキ!ハッピー子育ての秘訣~

と題しての講演会でした。

雨で、寒い1日にも関わらず、27組57名の親子が参加。

Cimg6500

ママイキ とは、子育て中のママ向けのコーチングセミナー

2004年から始まって、今は全国的に広まっているそう。

その「コーチング」の大切なスキルの一つ=『承認』についてを

メインに学びました。

内容について書くと、長~くなるので、

それは 「ならし子育てつうしん」 用に します。

どこかで見かけたら、読んでみて下さいね。

結構、お父さんの参加も多かったですが、

みなさん どんな感想を書いてくださってたのかな~?

こんな風に、子育てについては、色んな 風穴がある。

それを知るだけでも、ちょっと楽になるんやないかな?

私自身は「あちゃ~、反対のことばっかしてる。言ってる~。」

という感じ。わが子が、ちいさいうちは褒めるのも容易だったけど、

学齢になると、叱る、けなす・・・ばっかだな~。

理解できる年齢の いまこそ、「承認」が大切なんやろうけど、

なかなか方向転換、できひんのよね・・・・。あ、それがあかんのか・・・。

Cimg6510

原野未知さんのブログ

とっても前向きな方でしたよね。

感想や、質問も受け付けます!と言われてましたね。

どしどしお寄せくださいね。

みなさん、どうぞ、今日のこれをきっかけに、

子育ては自分育て。まずは1歩 踏み出してみてくださいね。 

2010年2月19日 (金)

いないいないばあ

「ミュージック・ケア」のミュージックアリサさんに

来ていただきました。みんなニコニコのたのしいプログラム。

Cimg6364

Cimg6379

Cimg6391

Cimg6392

Cimg6404

これで本年度の子育てスポット「いないいないばあ」は終了です。

通算で100組以上の親子連れが、訪れてくれました。

様々な講師の先生方や、

万青のご婦人方、奈良市の子育て支援アドバイザーさん、

もちろんスタッフのみなさん。

みなさんのお力添えあっての運営でした。ありがとうございました。

私個人の感想としては、

最初の予言通りに ゆる~い感じのまま、終わってしまった・・・。

来年度の日程などは、まだ決まっていません。

開催の有無を含めて、また決まり次第お伝えしたいと思います。