ならまちにて

2010年12月 6日 (月)

奈良の夜とひる~奈良マラソン開催~

久々に「夜遊びしたい~~!」と 思い立ち 出かけてきました。

西寺林商店街にある 「seve」さんへ。オーナーさんが お客様でいらしてくださっていて、

前々から行ってみたかったので。

Cimg0272

Cimg0271

Cimg0273

ワインは、全然 詳しくないので、「どれがオススメですか?」ってオーナーさんに聞いて、

まずは赤。チーズも好みを聞いてくれて、カルバドスで風味つけしたものにしてみました。

おいし~。で、今度は白をおかわり。一人で行ったのですが、2時間弱が あっという間。

勇気をだして行ってみて 良かったです。オーナーさん、ありがとうございました。

で、次の日は 「奈良マラソン」の日!

ヘリコプターの音で目が覚めて、マラソンコースが

近いこともあって 子供たちと観戦しに行きました!!生で、フルマラソン観るの初めて!

Cimg0274

市民病院の四つ角から、169を南へは、全面通行止め~。

Cimg0280

歩道も広いので、マクドナルドまで歩きつつ観戦。

せんとくんがいたり、ミニーマウスがいたり

サンタクロースがいたり、タイガーマスクがいたり。

ビデオで撮りながら走ってる人も。(翌日の新聞で詳しく知りました。)

コスプレが暑いやろな~!って 上天気で眩しい眩しい。

ゼッケンが1万台の人が走ってる辺りで、トイレ休憩&おやつタイム。

公園脇で モグモグしながら国道を気にしてみてたら、白バイが走ってくるが見えた。

慌てて169沿いに戻ると

Cimg0283

うわ!つい さっき「最後の人、みたかったのに~」なんて子どもや、まわりの人と話してたのに、

もう先頭の1番さんが 帰ってきた!天理駅前で折り返して!!

予定表で見ても、ずっと早いタイムだったみたいですね~。

やっぱすごいわ。生で見る臨場感。

Cimg0284

Cimg0287

 

なんか、私も走って見たくなったのでした。

かけっこが得意な息子1と「すごいな~!走ってみたくならへん?!」

いきなりフルマラソンは無理だけどジョギング始めよかな??

2010年8月 2日 (月)

8月ですね~!早いな~。

1ヶ月ぶりの更新です。あんまり久しぶりすぎて、ログインアカウントとか忘れてた(笑)

7月から、美容師としてのお勤めが始まり、男2人の学童(バンビホーム)通いもスタート。

夏休みにも突入して、学童にいってない うちのお姉は、1人で長崎行きの飛行機に乗りました。

そんなこんなの1ヶ月でした。バタバタやった~。

14年ぶりの美容師としてのお仕事は・・・・最初は、1日の流れを追うので精一杯。

それに慣れたら、やはり 会話と技術の両立に四苦八苦。会話のなかに商品知識や説明、

技術の工程についても入れていかないといけなくって、しどろもどろwobbly

笑い事になんない、毎日が緊張の連続で、トホホでした。

昨夜は、オーナーの前田さんのご主人のお店 「SAKANAYA」に家族で呼んでいただいて

美味しいお食事と音楽で、愉しい1夜を過ごしました。

前田さんも、ご主人も 30代前半で、お若いけれど そういう さりげない気遣いをしてくれる

素敵なご夫婦です。

なので お客様やお友達も、いい方がたくさんで、私も 毎日が楽しいです。

しかし、まだまだ不慣れで、ちょくちょく失敗したりもしますが、

もともと 不器用で10年スパンの私。細~く長~く頑張っていきたいと思います。

あ、お店は Hear & Beauty jugo  元興寺北口にある美容室です。

(直しましたよ。気づいたら突っ込みメールおくれやす。くりぽん&ひろよん)

私自身、以前から 通りがかって、「何やさん?素敵やな~?」って思ってたお店です。

中は、底抜けに明るい2人がお待ちしていますので、お気軽に入ってきてください。

あ、予約制です。まずはお電話を~。

Hear & Beauty jugo 奈良市中院町9-1 0742-21-6523

営業時間9時~6時 cut受付5時、パーマ・カラー受付4時 日・月定休日

2010年6月 8日 (火)

コマプタ

まあ~、開けてびっくり!やりよったな、あいつ・・・・。と、数少ない読者の方々は思われていることでしょう。

趣味に走りすぎだろ!!!・・・・・・今日は、SS501のデビュー5周年なのですっ!なので思いきりました。

や~、なんかね。今の私の支えなので。リダとメンバーがどこに向かおうとしているのか気になりつつ。

・・・・・・・10日前に父が亡くなりました。

兼ねてより闘病中で、GWに帰った時は、大学病院からホスピスにうつったとこでした。

なので、早かったなってびっくりしたような、長引かずにすんでよかったね。と思ったり。

まあ、とにかく奈良から長崎まで移動しなくてはならず、だんなさんが夜通し走ってくれ、

到着した時はまだ 父は家にいました。

そっから葬儀場に移って、お通夜に葬儀、火葬にお寺さん。

バタバタしたような、子ども達(孫四人)のおかげで なごやかに進んだような。

享年68歳。結婚40年目。    お父さんありがとうございました。

isa5027サマ

奈良に戻って、一気に日常に戻り、あれこれ忙しく 参観やら、仕事のレッスン開始やら

カラダは惰性で動くんやけど・・・・。

今の私にはリダの支えが必要です。

2010年3月 6日 (土)

いいもの・いいとこ おもてなしの心

「近所のはず、やねんけど どこやろ?」 と、検索して

行って来ました。「白雪ふきん」の垣内繊維さん。

南紀寺の、ほんま住宅地の中。一遍 通り過ぎたわ。

目的は

この 「白雪スクワランうるおいたおる」

お店も 落ち着いた雰囲気で、対応してくださった方、(たぶんご主人?)

も 親切で、見たこと無かった商品もたくさんあって、まずは これから。

H・Dのお返しにしようと思って、1つ。 自分用にも、1つ。

リピートしそうな感じがしてます。

2、3日前に 近所を歩いてたら、最近 開業したゲストハウスの前でTV撮影中。

次の日、たまたま観てた夕方のNEWS、ヤマヒロさんの。あれで流れました。

町屋ゲストハウスならまち 定年退職後の、開業なんですって。

OPEN3ヶ月で、口コミで世界中から お客さんが来てるそうな。

・・・前はカレー屋さんだったよね、あの物件。へ~。泊まってみたいな~。

なんて観てました。

住んでても、知ってる町でも、道筋でも 存外なことって多いな~。

遷都1300年祭を盛り上げようと、奈良の街中のいろんなとこで工夫がされてます。

「大仏商法」から、積極的に抜け出して、親切に細やかに。

10年住んで、奈良人になったつもりの 「元県外人」の私にはそう感じられます。

なのに、私がいつも通い詰めてる 図書館の 貸し出しカウンターの男性陣、感じ悪すぎ。

(私、絶対 その人のとこで貸し出し業務してもらわへん。

仕事知らんし、出来ひんのに えらそうで、人をジロジロ見て、

自分が知らずに出来ないことを、平気で、利用者サイドのせいにすんねん。

それを、ベテランさんに注意されても、開き直るねん。何度かその場面に遭遇。

またこの人?なんで改善せえへんのやろ?できひんようなことじゃないのに・・・って

なんかもう悲しいし、あ~、嫌やわ~。大好きな図書館やのに。)

官のホスピタリティー(もてなしの心)、鍛え直さな、あかんのではないでしょうか?

(もちろん全員がそんな人ばかりだとかは、思ってないし、そうではないと思う。けど。)

辛口ですが、常日頃 思っているのです。

2010年2月20日 (土)

芯からゆるむ。

Aun

世の中にリラックスの方法は数あれど・・・

「ごめんね、明日レッスンいいかな~?」

って、前夜のいきなりの予約に

嫌な顔もせず、丁寧な指導をしてくれる

aun先生の yoga prana

嬉しいことに ならまちのなかで、

ヨガスペースを整えてくださいました。

ガチガチ・バリバリの心とからだが

ゆっくりほぐれて、くたーっとゆるんで、気持ちいい。

あ~、軽くなった!!

場所:  yoga prana   奈良市薬師堂町32-1
                 (元興寺を南へ。酒仙堂さん隣です)

日程:  月曜日 10時~11時半
      第1.3 火曜日 10時~11時半 (お子様連れ可)
      水曜日 9時半~11時   (第1.3水曜日はお子様連れ可)
      土曜日 10時~11時半

定員:  7人 (先着順、完全予約制)

参加費: 4回チケット5000円(@1200円 4ヶ月有効)
       ドロップイン(単発参加)1500円

持ちもの: ヨガマット(お持ちでない方は300円でレンタルできます)

服装: 動きやすい服装。ジーパン、パンスト、タイツは避けてください(着替えはできます)


駐車場はありませんので車でお越しの方は近隣のコインパーキングに駐車してください。


お子様連れの方は、お子様が退屈しないように、おもちゃやお菓子を持ってきていただいてかまいません。


ぜひこの機会にヨガを始めてみませんか。きっと、心も体も楽になりますよ。

aunせんせのブログ記事より抜粋~

(押して~ってわがまま聞いてもらって、より一層ほぐれました。アリガトウ。)